第66回 丹後半島逆一周ツーリング
日付  2017年9月10日(日)
行先   丹後半島(京都府)
●ルート(京田辺PA起点)第二京阪道路→京都縦貫自動車道→綾部宮津道路他
●走行距離(自宅起点) 約370km

毎年言っている気がしますが、一年なんてあっと言う間です。
今年のクラブ行事も今回のツーリングを含めて残り3回です。

今回は意外にツーリングで使っていない道路を走ってみるツーリングで、
丹後半島方面にしました。距離的には短めですが写真を沢山撮りたいと思い、
休憩場所や立ち寄り先も増やして企画してみました。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ爺さん、ヒラッチさん、ボサさん、もんたなさんでした。

天気も快晴で絶好のツーリング日和。時間になりアコードパレードの始まりです。

次の休憩場所まで私が先導しましたので、写真がありません(>_<)
サイドミラー越しに撮ってみましたが・・・ダメですね(笑)
うちのメンバーのみなっちさんは、前から撮る名人で、
ホントに綺麗な写真を撮るのですが、慣れないとなかなか難しいです。
何枚か撮ってみましたが、使い物になりません(;^_^A

京田辺PAを出て、第二京阪道路から久御山JCTで京滋BPに入り、
大山崎JCTで京都縦貫自動車道に入ります。

そして休憩場所・京丹波PAに到着です。
ここでみなっちさんとしげ兄と合流です。
この京丹波PAは道の駅・味夢の里と共通しており、下道からも入れる、
大変人気のある道の駅です。

お土産物や地場の野菜も豊富で買い物も楽しいPAです。
暫くして次の休憩場所に向かいます。

京都縦貫自動車道から綾部JCTで綾部宮津道路に入ります。
片側1車線の道路ですが、渋滞もなくすこぶる順調です。
9月はこの後の週で3連休や2連休が控えており、今週はお出掛けする人も少ないだろうと、
この日に設定しましたが、見事に当たりました(笑)
季節的にも中途半端ですから、車は少ないですね。

綾部宮津道路に入り、由良川PAで休憩です。
ここで地元民ボサさんと合流です。
これで本日の参加者が全員揃いましたので、暫く休憩の後、アコードパレードの再開です。

舞鶴大江ICで下車し、府道533号線から国道175号線に入ります。
高速道路同様、一般道路も渋滞も混雑もなく、大変気持ちよく走行出来ます。
山の緑もまだまだ綺麗ですね。国道175号線から国道176号線に入ります。

国道176号線を暫く走り次の休憩場所、
道の駅シルクのまち かやに到着です。
現在、ここは休館中でトイレと自販機だけなので、
立ち寄る人も少ない様です。

並べて写真が撮れました(^_^)

道の駅で並べて写真が撮れるのは珍しくなってきました。
昨今、大人気の道の駅ですから仕方ありませんね。

国道176号線から国道312号線に入ります。
ホントに山の合間の交通量が少ない国道です。とても走りやすいですね。
国道312号線から国道482号線に入ります。
この辺りはプロ野球界のご意見番、野村克也氏の出身地の峰山です。

国道482号線から府道663号線に入り、本日のメインの一つ、丹後広域農道に入ります。
しかしここで先頭を含め道を間違え(笑)私一人旅で広域農道を走る事に・・・(>_<)ヽ
お陰様で大変楽しめましたが(笑)

そして次の休憩場所、道の駅・丹後王国「食のみやこ」に到着です。
ここでお昼休みの休憩にしました。
朝夕涼しくなり始めたこの頃ですが、この時間になると暑くて暑くて(;^_^A
しかもこの道の駅がデカイ!!
レストランも多くて良いのですが、少しお値段が高い様な・・・

道の駅・丹後王国「食のみやこ」を出発して、
丹後広域農道から府道53号線、663号線から
国道178号線に入ります。

山の中あり、海岸線有りでなかなか風光明媚ないい国道です。
暫く走行して次の休憩場所、
道の駅・てんきてんき丹後に到着です。

名前の通りでホントにいい天気(笑)
暑くて暑くてみんなアイスを頬張っていました。

道の駅・てんきてんき丹後を出発して国道178号線に戻ります。
ここまで全く渋滞もなく、道の駅も割と空いていて快適なアコードパレードです。
ここ数年でもベストに入るアコードパレードです。

通り過ぎてしまうトラブルを経て(笑)次の休憩場所、経ヶ岬公園に到着です。
ここは日本海が面前に広がる絶景ポイントです。
荒々しいイメージの日本海ですが、この日は波もなく穏やかな海でした。

国道178号線に戻り、最後の休憩場所、道の駅・舟屋の里伊根に到着です。
この道の駅は眼下に伊根の舟屋が見える絶景ポイントです。
この道の駅は流石に人気で、多くの観光客の方がいらっしゃいました。
それでも下の駐車場は空いていましたので、整列して写真撮影が出来ました。

ここで地元民ボサさんとはお別れをして、次の休憩場所に向かいます。

左手に若狭湾を望む国道178号線を南下します。
ここには、今回立ち寄りませんでしたが、かの有名な天橋立があります。

国道178号線から国道176号線に入り、宮津与謝道路に入ります。
そして最後の休憩場所である由良川PAで解散にしました。
一日中天気も良く、渋滞や混雑もこれといったものもなく、快適なアコードパレードが出来ました。
参加者の皆さん、先導をしてくれたボサさん、みなっちさん、お疲れ様でした。
今回もアコードパレードは注目の的でした。

今回は整列写真ベスト3連発でs(笑)

今回も大変楽しいツーリングが出来ました。
アコードオーナーの方は、是非私たちと一緒に走りましょう。
車は走らせてなんぼです。愛車自慢も良いですが、走らせる方が楽しいですよ。