第53回 近江・美濃路ツーリング
日付  2015年3月22日(日)
行先   湖東と関ヶ原(滋賀県・岐阜県)
●ルート(草津PA起点)名神高速道路→新名神高速道路→県道9号線他
●走行距離(自宅起点) 約350km

2月の走行会も無事に終わり、2015年度のツーリング&ミーティングの季節になりました。
最近は走行会が注目されていますが、本来の私たちのメイン活動はツーリングです。
今年最初のツーリングは近場でグルグル走る企画を立ててみました。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ爺さん、おーちゃんさん親子、しんさんと少し少なめですが、
東海本部が今回のツーリングに相乗りするそうで。
まあ、何はともあれツーリングする事が一番大切ですから、
今後とも一緒に盛り上げて参りましょうね。

天気はすこぶるいい天気で、まさにツーリング日和です。
定刻になりましたのでアコードパレードの出発です。

草津PAを出て名神高速道路から新名神高速道路に入ります。
行楽には絶好の日和でしたが、季節柄でしょうか花見にはまだ早く、
さりとて肌寒い季節(この日は暖かかった)で、車は思ったより少なく順調に進みます。

甲賀土山ICを下車して、近くのローソンでしげ爺さんと東海本部のメンバーと合流です。
東海本部からは3名と走行会でお世話になっているお友達が参加してくれました。
少し休憩して次の目的地に向かいます。

国道1号線から県道9号線に入ります。
この辺りもいわゆる田舎道でとても静かですし、車も人も殆どいません(笑)
程なくして次の休憩場所、あいの森ふれあい公園に到着です。青戸ダムの畔にある公園で、
桜の名所でもあります。桜が咲く頃には大渋滞になるそうです。

間にグリーンベルトがある駐車場なので、バラバラに整列です(笑)
ここから鈴鹿スカイラインに入り、菰野方面に抜ける予定でしたが・・・

冬期通行止め(>_<)ヽ

プランを作って時点では全く知りませんでした。
この辺りってそんなに雪が降るんですねぇ。。。しかもプランの2箇所で冬期通行止め(>_<)ヽ
大幅にプランを変更せざるを得なくなりました。
是非リベンジツーリングで実現したいと思います。

県道9号線から国道477号線(鈴鹿スカイライン)を滋賀方面に進みます。
適度なワインディングが気持ちいい道路です。

国道477号線から国道307号線に入ります。程なくして次の休憩場所に到着です。

道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着です。
ここはジェラートが有名らしいです。
結構広い道の駅なのですが結構混雑していましたね。

近くのうどん屋さんで昼食を取り、次の目的地に向かいます。

国道307号線から国道421号線(八風街道)に入ります。
滋賀と三重を結ぶ同じような国道で、ここだけが通行可能でした。
愛知川沿いのこの道路も、すこぶる走りやすいいい道路ですね。

国道421号線から国道306号線に入ります。重複区間を抜けて国道365号線になります。

国道365号線を北上して、かみいしづ緑の森公園に到着です。
テニスコートもあり子供達が遊びに来ていましたね。
暑かったのでソフトクリームにみんなが殺到(笑)

ここで暫く休憩して次の目的地に向かいます。

国道365号線で関ヶ原に入ります。
「天下分け目の関ヶ原」ですね。
国道365号線から国道21号線に入ります。

ここまで全車並べての写真が撮れていなかったので、
チェーン装着場で並べて写真を撮りました。

国道21号線から県道53号線に入り、
道の駅・池田温泉に到着です。

ここで東海本部とはお別れし、帰路に向かいます。

県道53号線から国道21号線に入ります。
ナイトさんが私の走っている所を撮ってくれてました。
いつも最後尾から皆さんの写真を撮っているので、
レポートで走っている写真は全くありませんから、嬉しいですね(^_^)

関ヶ原ICから名神高速道路に入り、伊吹PAで少し早かったですが解散としました。

今回のベストショットは、チェーン装着場でも集合写真です。

2015年度、1発目のアコードパレードは晴天に恵まれて、事故もなく恙なく終了出来ました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

我々が定期的に行っているアコードツーリングパレードは、メンバーは勿論ですが、メンバー以外の皆さんにも、
自由に参加して頂いております。愉快な仲間達が待っておりますので、一度一緒に走ってみませんか?
皆さんの地元にも参りますので是非ご参加下さいね。