第50回 Anniversary 10th 関西東海合同ツーリング
日付  2014年7月20日(日)
行先   鳳来寺山&本宮山Wワインディング(愛知県)
●ルート(針TRS起点)名阪国道→伊勢湾岸道路→国道257号線他
●走行距離(自宅起点) 約610km

Anniversary 10th 第3弾ツーリングは、これまた久し振りの東海本部との合同ツーリングでした。
2年毎に関西東海関東の3本部で合同ツーリングはやっていますが、
今回は関西本部Anniversary 10th と言う事でもありますので、日頃なかなかツーリングをしない東海本部を誘って(笑)
小生が合同ツーリングを企画しました。
毎日、グーグルマップとにらめっこしながら、ルートを設定しました、渾身の力作です(笑)

今回の関西本部の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ兄さん、K'sさん、たるさん、しこやんさん、TAKAさん、ヒラッチさん、しんさん、やすさん
ゲスト参加のはなぼうさん、撮影班の(笑)ノッポさんでした。

前回の4人からほぼフルメンバーの参加で、大変嬉しいですね。
やっぱりツーリングは大勢で行きたいものです。
ところがこの大人数が仇になる事も・・・(謎)

週間天気予報では微妙な予報だったのですが、朝からまずまずの天気に恵まれました。
だんだん晴天になり、もう暑いのなんの(>_<)ヽ  どうやら梅雨明けだった様です。
時間になりましたので、アコードパレードに出発です。

名阪国道から東名阪自動車道に入り、
四日市JCTから伊勢湾岸道路に入ります。

3連休の真ん中と言う事もあり、渋滞は全くありません。
毎度の事ながら伊勢湾岸道はホントに走りやすいですね。

程なく東海本部との待ち合わせ場所である、
長島PAに到着です。

ここ長島PAで東海本部と合流しました。
今回は東海本部も出席率が良かったですね。嬉しい限りです。
伊勢湾岸道から東名高速道路に入り、次の休憩場所の赤塚PAに向かいます。
東名高速道路に入ると、流石に道路も混雑し、渋滞までには至りませんが、
ペースはゆっくりになりましたね。っていうか・・・伊勢湾岸道が走りやす過ぎたのか(笑)

程なくして赤塚PAに到着です。いつも走行会に参加して下さるお友達も合流して、
アコードパレードは20台になりました(^_^)
ここで少し長めの休憩にして、
早めのお昼ご飯など各自で調整しました。この先でゆっくり昼食が取れそうな場所がなかったので。
赤塚PAを出発して東名高速道路から新東名高速道路に入り、浜松いなさICで下車します。

国道257号線に入り、県道439号線から、
国道151号線に入ります。

途中の道の駅による予定にしてのですが、
台数が多かったのでパスして、
直接鳳来寺山パークウェイに向かいました。

道中の写真は走り優先で取れませんでした(笑)
しかしここで数台が道を間違えて駐車場への道をスルー(;^_^A
しかも・・・

携帯が圏外(>_<)ヽ

何か久し振りに圏外の表示を見ました(爆)
まあ何とか合流出来ましたので、一安心です。
台数が多くなるとこういうトラブルはつきもので、
パレードの難しさでもあります。
駐車場で集合写真です。

鳳来寺山パークウェイに戻り、
県道389号線から県道32号線に入り、
国道151号線に入ります。

ここでまた大人数の洗礼を受ける事に(笑)
最後尾を走っていて途中ではぐれてしまい、
全くの一人旅(笑)ですからこの区間は写真がありません。

国道151号線から国道301号線に入り、
本宮山スカイラインに入ります。
折角のスカイラインが一人で走る羽目に(>_<)ヽ

ところが休憩場所に着くと私が一番乗りヽ(~〜~ )ノ
先導も道を間違えていたみたいです(笑)

すぐ近くの道の駅・つくで手作り村に到着です。
ここの第2駐車場が絶好の撮影ポイントでした。
ここまで殆ど渋滞もなく、順調にアコードパレードは進行しています。
もう少し事前の打ち合わせとルートの確認をしておけば良かったです。
まあこれだけのアコード集まるとは思っていませんでしたがね(笑)

道の駅・つくで手作り村を出て国道311号線に入り、
豊田松平ICから東海環状自動車道に入り、伊勢湾岸自動車道から刈谷PAで、
アコードパレードは終了し、ここで解散となりました。
天気も途中ゲリラ豪雨らしきものもありましたが、立ち寄り先では全く雨に降られる事もなく、
概ねいい天気でした。しかし暑かった(>_<)ヽ

今回のベストショットは、本宮山スカイライン先の駐車場での整列写真です。

Anniversary 10th 3回目のツーリングは晴天に恵まれて、事故もなく恙なく終了出来ました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回は東海本部との合同と言う事もあり、20台にも及ぶアコードオーナーが
パレードに参加してくれました。どこに行っても注目の的です。
我々が定期的に行っているアコードツーリングパレードは、メンバー以外の皆さんにも、
解放していますので、一度一緒に走ってみませんか?