第24回 丹後半島周遊ツーリング
日付  2009年4月19日(日)
行先   丹後半島(京都府・兵庫県)

●ルート(赤松PA起点)中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→国道178号線他
●走行距離(自宅起点) 約450km

2009年の最初のツーリングは、新緑の丹後半島を周遊してきました。
設立以来、丸5年を経過して次の5年に向けてスタートの1年です。
そのスタートにふさわしいとてもいい天気(^-^)
しかも多くのメンバーが参加してくれました。嬉しいですね。

今回の参加者は、ナイトさん、みなっちさん、えいちゃんさん、しげ兄、K’sさん、たるさん、しこやんさん、
TAKAさん、おーちゃんさん親子、OBメンバーのMaverickさん、
そしてゲスト参加は、はなちゃん親子ペア、おーちゃんのお友達フィット乗りのカップルさんです。

高速道路の値下げから初めてのツーリングと言う事もあり、また当クラブ最年長から
「中国道は先週の週末に早朝から渋滞してたでぇ」と言うの脅しもあり(笑)
渋滞を予想して早めに集合場所に行ったのですが、もう来ていたメンバーがいましたねぇ。。
集合時間の1時間前には殆ど全員揃っておりました。最後に来たのが・・・・最年長でした(爆)

少し前倒しで次の休憩場所に向かってスタートです。

中国自動車道・赤松PAを出発して、吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入ります。
車も多くなく順調な出だしです。集合場所にもツーリングらしき集まりやバイカーが多かったですね。
この季節は窓を開けて走るととても気持ちがいい。

綾部JCTから京都縦貫自動車道に入り、由良川PAで休憩です。

程なく由良川PAに到着です。
自販機とトイレしかないミニPAでした。美食家が「腹減った」と
うるさいので(笑)次の目的地に向かってスタートです。

京都縦貫自動車道の終点で降りて、県道9号線から国道178号線に入ります。
この辺りは日本三景のひとつ「天橋立」が有名です。人が逆さになってみると、
天に架かる橋のように見えることからこの名がついたそうです。
が・・・この辺りは駐車場が少なく混んでいるとの事で、立ち寄りませんでした。

国道178号線は右に天橋立を望みながら走るとても絶景の道路です。

国道178号線を北上して、道の駅・舟屋の里伊根で休憩です。
ここは舟屋が間下に見られる絶景のポイントです。名残の桜が咲いていました。
小さな道の駅なので、結構車が多く残念ながら集合写真は撮れませんでした。

舟屋は海面すれすれに建築されていて、1階が舟のガレージになっているんですね。
以前に某国営放送の朝の連続ドラマの舞台にもなった所で、とても素晴らしい景色です。

本来はここで昼食くらいの予定でしたが、早めにスタートした影響でまだお昼には早すぎる(笑)
次の目的地で昼食にすると言う事で、近畿最北端に向かいます。

国道178号線はほぼ丹後半島を一周する景色のいい国道です。
一部狭部がありますが、うちのツーリングにしたら、
全く影響がないほどの広さです。
信号もないので、とても気持ちよく走れます。

程なく近畿最北端・経ヶ岬に到着です。

ここで昼食にしました。
経ヶ岬灯台が青空に映えてとても綺麗でした。
ここまで殆ど渋滞もなく順調です。

ここも駐車場が中途半端な広さで(笑)
集合写真が撮れません。経ヶ岬の駐車場も中途半端。
今回は13台だったので、なかなか全員揃っての集合写真は、
難しいですねぇ。。

休憩して次の休憩場所に向かいます。
次で何とか集合写真を撮りたい!!

国道178号線から程なく道の駅・てんきてんき丹後の到着です。
ここの駐車場も小さく写真が撮れませんでしたが、
しげ兄が、近くの河川敷に撮れそうな所があると!!
みんなでそこに移動して、やっと全員揃っての
集合写真が撮れました。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

しかもこの河川敷・・・最高のロケーションでした。
その理由は最後のワンショットで!(^-^)

この後の予定では帰り道に向かうのですが、
順調すぎてまだ早すぎる!との事で、急遽豊岡経由で
遠回り(笑)

私のプランでは、あの道の駅からは帰りのパターンだったのですが、
遠回りをしようとメンバーからの声が・・・
流石はHAOCメンバーです(笑)

途中迷いながら、
国道178号線から久美浜を経由して豊岡市内に入ります。
途中でお土産買って休憩して。

国道312号線に入り、道の駅・但馬楽座で休憩しました。

国道312号線から国道9号線に入り、
和田山から再び国道312号線に入って、
以前のツーリングでも立ち寄った
せんべい屋さんに立ち寄りました。
ここでせんべい買って無料のコーヒー飲んで休憩です。

ここでみなっちさんとおーちゃんさんとはお別れです。
ここから北近畿豊岡自動車道に入り、
春日ICから舞鶴自動車道に入ります。西紀SAに立ち寄り。
ここで解散にしました。このSAも満車でしたねぇ。。

河川敷でのベストショットです。(更新しました)
後ろの岩と橋がまるで西部劇にでも出てきそうな雰囲気でしょ?(^-^)

今回は途中でのプラン変更もあり、走行距離もそこそこになりました。
こうして今年最初のツーリングも無事に終了しました。
勿論、走行会も楽しいですが、うちのクラブの醍醐味は何と言ってもツーリング。
「車は走らせてなんぼ」と私たちはよく言いますが、本当に楽しいですよ。
このツーリングでも沿道で「アコードばっかりやぁ」って声が聞こえてきました。何か嬉しいですね。

皆さんも是非参加してみて下さい。
但し、半端じゃない距離走りますので、本当の車好きに限りますが(笑)