第67回 播磨そうめん流しツーリング
日付  2018年7月15日(日)
行先   そうめん流し(兵庫県)
●ルート(赤松PA起点)中国自動車道→国道29号線→県道6号線他
●走行距離(自宅起点) 約400km

今年は私事でクラブの方に力を入れる事が出来ず、
皆さんには大変申し訳なく思っています。
ようやく今回参加出来る事になり、みなっちさん達が企画してくれたツーリングを開催しました。

大阪北部地震や西日本豪雨災害など、自然の猛威が私達の生活を脅かしていますが、
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますと共に、
不幸にしてお亡くなりになられた方に、謹んでお悔やみ申し上げます。

今回のツーリングは、西日本豪雨災害の被害を受けたであろう地域を、
ツーリング先にしておりましたので、中止も考えましたが、
比較的大きな被害もないようでしたので決行しました。
兵庫県北中部に流しそうめんを食べに行きます。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ爺さん、たるさん、しこやんさん、Toyaさん、もんたなさん、新メンバーのはまさん、
東海本部からの参加で山ちゃんさん、みずさんでした。

天気は連日の猛暑で、快晴なのですが暑すぎるツーリング日和。時間になりアコードパレードの始まりです。

中国自動車道・赤松PAを出発して西に向かいます。
3連休の真ん中と言う事もあり、集合場所の赤松PAまでの道中で、
宝塚辺りが若干の渋滞がありましたが、出発してからは渋滞もなく順調です。

しかし暑さが半端ない(>_<)ヽ
程なくして次の休憩場所の中国自動車道・安富PAに到着です。

ここで数名のメンバーと合流です。
暫く休憩して中国自動車道・山崎ICを下車して、国道29号線に入ります。

道の駅で休憩予定でしたが、
余り駐車場が大きくないので、手前のドライブインで休憩としました。

道の駅が全国展開される前は、このようなドライブインが主流でした。
今では風前の灯火で、その多くが姿を消していきました。
これも時代の流れなんでしょうね。
暫く休憩して、国道29号線を北上します。

暫く走行して今回のメインである、元祖そうめん流し「みやなか」に到着です。
ここで昼食としました。
今日の様な暑い日にそうめん流しは最高ですね(^_^)
そうめんは当然、日本一美味しい「揖保乃糸」最高です。

この地域も西日本豪雨災害で被災した地域があります。
引原ダムも満水状態で、川もまだ濁った水が流れていました。

当初のルートでした県道48号線が通行止め(>_<)ヽ
別ルートで東に向かう事にしましたが、取り敢えず道の駅・みなみ波賀で休憩です。

国道29号線を戻り峰山高原から東に抜ける県道8号線を使う事しましたが、
ここも途中で通行止め(>_<)ヽ Uターンする羽目に(>_<)ヽ
とにかく山間部を走る県道が、悉く土砂崩れなどで通常止めなのです。
ニュースにはなりませんが、被害を受けているのですね。

結局、県道6号線から国道429号線に入り、国道312号線に入りました。
道の駅・あさごで休憩しました。

国道312号線を北上して、当クラブ御用達の「海鮮せんべい但馬」に到着しました。
少し早めでしたが体調も考慮してここで解散としました。

久し振りのツーリングでしたが、多くの皆さんが参加してくれて、
大変楽しいひとときでした。参加者の皆さん、お疲れ様でした。

今回はドライブインでの整列写真がベストショットです。

今回も大変楽しいツーリングが出来ました。
連日の猛暑日で大変でしたが、皆さんと風を切って走る快感は、
暑ささえも忘れさせてくれます。
アコードオーナーの方は、是非私たちと一緒に走りましょう。
車は走らせてなんぼです。愛車自慢も良いですが、走らせる方が楽しいですよ。