第62回 近江・美濃路ツーリング
日付  2016年10月9日(日)
行先   美濃路周遊(滋賀県・岐阜県)
●ルート(草津PA起点)名神高速道路→国道307号線→国道306号線他
●走行距離(自宅起点) 約420km

しかし1年なんてあっと言う間に過ぎ去りますね。
早くも今年最後のツーリングとなりました。

今年もアコードパレードは色々な場所に出没しました。
アコードミーティングでは、メンバー以外のアコードオーナーとも交流出来ました。
有意義な1年だったと思います。
もっともっと色々な形で、アコードオーナー同士で親睦と交流を図りたいと思います。
私達のツーリング・ミーティングは、メンバー以外のアコードオーナーにも開放しておりますので、
何時でも参加して下さいね。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ爺さん、たるさん、しんさん、ホサさん、
ゲストで前回から連続参加して下さったまろまろさん、もうお馴染み爆音サコードさんでした。

夕べからの雨もどうやら止んできて、予報では晴れ方向のようです。
時間になりましたので、アコードパレードに出発です。

名神高速道路・草津PAを出発して、
東に向かいます。

湖東三山スマートICを下車した所にある「湖東三山館あいしょう」に到着です。
ここでしげ兄と東海メンバーと待ち合わせです。

国道307号線から国道306号線に入ります。
ここでいきなりのトラブルが・・・

ちらちら見えていたのですが、見ぬ振りをしていたのですが・・・
やっぱり現実みたいです。

国道306号線通行止め(>_<)

出だしからのトラブルに、ちょっと凹みましたが、
気分を変えて、急遽別ルートで行く事になりました。
しかし・・・これは序章に過ぎなかったのです。
この先でまたトラブルが・・・・

国道306号線から国道8号線に入り、国道21号線で関ヶ原に向かいます。
関ヶ原からは企画したルートに戻って、県道53号線で最初の目的地、道の駅・池田温泉に向かいます。

資料画像
国道306号線
三重県いなべ市藤原町本郷〜滋賀県犬上郡多賀町大君ケ畑区間 延長 約6.5km

程なく道の駅・池田温泉に到着です。
この道の駅は大人気で前と同様ほぼ満車状態。
ここで当日飛び入り参加する東海本部のメンバーと合流しました。
県道53号線に戻り、国道417号線に入り、国道303号線に入ります。
ここまで特に渋滞もなく、順調です。

程なく次の目的地、道の駅・星のふる里ふじはしに到着です。
ここで昼食にしました。

東海本部の仲間達も入って15,6台になったかな。
ツーリングは多いと楽しいですね。

昼食休憩をして次の目的地、徳山ダムに向かいます。

国道303号線から国道417号線に入ります。
以前から気になっていた国道417号線です。徳山ダムを超えてさらに奥に行くと、
行き止まりになっていて、そこに駐車スペースとトイレがあるんですね。
そこに行ってみたくなってこのルートにしました。

しかし途中で先頭を走ってくれていたしげ兄のアコードにトラブルが・・・。

オルタネーター突然死(>_<)

バッテリーだけで走ってる状態ですね。一応、応急処置で充電をしましたが、
どっちにしてもこれ以上ツーリングは続けられないので、レッカーをお願いしました。
まだまだ元気な私のバッテリーと交換して、取り敢えず道の駅ふじはしまで戻り、
そこでレッカーと待ち合わせ。ドナドナされてしまいました。

兄貴もみんなに謝っていましたが、そりゃ本人が一番泣きたい心境です。
でも車が同じなので、こういう時にパーツの互換性は抜群です(笑)

東海本部の仲間達とはここでお別れしました。また一緒にはしましょうね(^_^)

レッカー車には同乗出来ないので、しげ兄を腐るほど空いてるメンバーの助手席へ(笑)
ツーリングを続けます。

国道303号線から国道8号線に入り、道の駅・塩津海道あぢかまの里に到着です。
この先のルートは時間的に走破出来そうにないので、ここで解散としました。

メンバーとツーリングの話をする時は、トラブルがあったツーリングほどよく覚えていて、
心の中に残っているんです。
今回も必ずやメンバーの記憶に残るツーリングとして語り継がれる事でしょう(笑)。
お疲れ様でした。

今回のベストショットは、「湖東三山館あいしょう」前です。

参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。
今回もアコードパレードは大注目でした。
これからもアコードを愛する者同士、親睦と交流を尚一層図って、
さらにアコードライフを充実させましょう。