第54回 丹後・但馬路ツーリング
日付  2015年5月17日(日)
行先   グルメと府県道を走ろう(京都府・兵庫県岐阜県)
●ルート(赤松PA起点)中国自動車道→舞鶴若狭自動車道→北近畿豊岡自動車道他
●走行距離(自宅起点) 約450km

GWも終わり新緑が眩しいこの季節、ツーリングに行ってきました。
私は個人的には1年のツーリングの中で、この5月のツーリングが一番好きですね。
暑くもなく寒くもなく、風がホントに心地いいです。
今回はメンバーのおーちゃんさんの企画で丹後から但馬を走りまくる企画です。

今回の参加者は、
みなっちさん、K’sさん、しこやんさん、おーちゃんさん、あべべさん、
ゲストとしておーちゃんさんのお友達で初参加のスイフト乗り、
走行会でもお世話になってるsadaさん、レギュラーゲスト?のはなちゃん親子です。
最近ちょっと出席率が芳しくありません。早めにお知らせしているのでお願いしますね。

天気はすこぶるいい天気で、まさにツーリング日和です。
定刻になりましたのでアコードパレードの出発です。

赤松PAを出発して、中国自動車道を西へ。
吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入ります。新緑鮮やかな季節ですが、GW後の日曜日と言う事もあり、
車も少なく走りやすいです。

春日ICから北近畿豊岡自動車道に入ります。

北近畿豊岡自動車道・青垣ICで降りて、県道7号線に入ります。
最初の休憩場所、道の駅・あおがきに到着です。
朝も早いせいか車も殆ど無く、ど真ん中に並べて駐車。最近人気の道の駅ですから、
なかなか並べて駐車は出来ないのですが、やっぱり人出が少ないんでしょうねぇ。

暫く休憩した後、道の駅・青垣を出発です。
県道7号線から府道109号線に入ります。
一部狭小区間がありますが、殆ど通行する車もなく走りやすい道路です。

府道109号線から、国道429号線に入り、再び府道109号線に入ります。
国道9号線に入り、国道426号線に入り北上します。

国道426号線を北上し、里の駅・みたけで休憩です。
ここまで渋滞もなく、すこぶる順調に進んでいます。
天気も良くバイカーのツーリングもちらほら見掛けました。
仲間と共に風を切って走る思いは車もバイクも同じですね。

国道426号線から国道482号線に入ります。
400番台の国道と言えば、酷道とも言われ、
とんでもない道路が多いのですが、
この辺りの国道は、しっかり2車線ありとても整備されています。

国道482号線から国道312号線に入り、
府道17号線に入ります。
ここから国道178号線に入り、府道673号線に入るのですが、
ここで同じ道を2回も通るプチトラブル(笑)
ようやく府道673号線に入りました。

府道673号線を進み、最初の目的場所・中華小僧安安に到着です。
お昼前に到着したので、お客さんも少なく、広い座敷もありゆっくり過ごせました。

ここは日テレ系のケンミンショーでも取り上げられたらしいです。
これが蟹麺です。なかなか美味しかったのですが、季節を間違えたようです(笑)
みんな汗だくになって食べていました。これは是非冬に食べたいですね。

お腹もいっぱいになったところで、再びアコードパレードに出発です。

府道673号線から府道665号線に入ります。
ここも一部狭小区間もありますが、眼下が海でとても
気持ちよく走れる道路ですよ。

夕日が裏温泉の中を通り、国道178号線に入り、
久美浜方面に向かいます。

程なく道の駅・くみはまSANKAIKANに到着です。
とにかく予定が順調すぎて(笑)ここまでトラブルも渋滞もなく、
あっと言う間に到着です。
暫く休憩してお土産も買って、府道49号線から久美浜に向かいます。
海沿いの気持ちいい道路です。

府道49号線から府道11号線に入ります。
府道11号線から県道9号線に入り県道3号線に入ります。
程なく次の休憩場所である城崎街道海の駅に到着です。

ここは蟹の爪の看板が面白く、写真を撮ってる人もいましたね。

川沿いを走る県道3号線から国道312号線に入ります。
とにかく順調です。信号で停まるくらいです。
国道312号線から県道2号線に入り、県道104号線、国道312号線に入り・・・
いつもの・・・海鮮せんべい但馬に到着です。
余りに順調すぎて予定到着時間より早く着いてしまい、早い時間でしたがここで解散としました。

今回のベストショットは、道の駅あおがきでの集合写真です。

今回のアコードパレードも晴天に恵まれて、事故もなく恙なく終了出来ました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

我々が定期的に行っているアコードツーリングパレードは、メンバーは勿論ですが、メンバー以外の皆さんにも、
自由に参加して頂いております。愉快な仲間達が待っておりますので、一度一緒に走ってみませんか?
皆さんの地元にも参りますので是非ご参加下さいね。