第40回 播州備前路ツーリング
日付  2012年7月29日(日)
行先   岡山農場公園(岡山県)

●ルート(垂水PA起点)第二神明→姫路BP→国道250号線他
●走行距離(自宅起点) 約430km

今年も早くも前半戦が終わり、後半戦に入ります。
今回のツーリングは、当クラブきっての企画王、
みなっちさん企画の「播州備前路ツーリング」です。

今回の参加者は、
みなっちさん、K'sさん、しこやんさん、TAKAさん、おーちゃんさんご家族、あべべさん、しんさん、
今回も連行された(笑)インテ乗りのしんたろうさん、ゲスト参加のサコードさんでした。

梅雨明け十日と言われるように、この時期は晴天の日が多いのですが、
この日もとてもいい天気で暑くなりそうでした。しかしこの晴天が参加者を苦しめる事に。。。(笑)
皮肉なものですね。

第二神明・垂水PAに集合して、定刻になりましたので、アコードパレードの出発です。

第二神明道路から、加古川BP・姫路BPと進行します。
渋滞もなく快適です。姫路SAにて休憩しました。
ここでみなっちさんと待ち合わせです。

この先の太子東ICで降りて国道179号線に入る予定でしたが、
地元民みなっちさんからの提案で、
急遽、違うルートに変更しました。

そのまま太子竜野BPを終点まで走り、
国道2号線に入ります。
国道2号線から県道120号線に入り、県道441号線、
県道442号線と進みます。

この道がなかなかいい道路です。車も少ないし、
信号も全くない。ちょっとワクワクする道路でしたね。

国道250号線に入り最初の目的地、道の駅・みつに到着です。

ここで休憩にしました。
この道の駅・みつは瀬戸内海沿いに面していて、
海の幸が豊富に販売されています。
しかも、瀬戸内海が一望出来て、バーベキューエリアもあり、
なかなかいい道の駅です。

休憩後、国道250線を西に向かいます。
この国道250号線は通称・浜国道と言われ、
七曲りと呼ばれる絶景ポイントが多い国道です。

国道250号線を走り、相生市内に入ります。当初の予定では道の駅・あいおい白龍城に立ち寄る予定でしたが、
駐車場も狭いようですし、人出も多いので通過する事にしました。

国道250号線から県道568号線から県道458号線を経て、県道32号線に入ります。
ここはスペシャル裏道で、少し狭いですが、信号も殆どなく快適に走れます。
暫く走って休憩のために、赤穂野外活動センターに立ち寄りました。

駐車場がガラガラだったので、綺麗に並べて集合写真。いい写真が撮れましたよ。
しかし
暑い。。。(-_-メ)

県道32号線に戻り、赤穂市街を走り山陽自動車道・赤穂ICから山陽自動車道に入ります。
この辺りで、ゲストで一部参加して下さった、さんすたーさんと合流しました。
山陽自動車道和気ICで降りて、国道374号線に入ります。

国道374号線に入る際に、先頭が誤って反対方向に入ってしまうプチトラブルもありました。(笑)
すぐにUターンして国道374号線を北上します。
この国道も川沿いを走るなかなか景色もいい国道です。
国道374号線から国道484号線、県道27号線にに入り、目的地のドイツの森クローネンベルクに到着です。
ここは所謂、農場公園でドイツの農場がテーマになっています。

ここで昼食です。現地ではまたまたゲストのなおGさんと合流しました。
しかし。。。言いたくもありませんが。。。
暑い暑い。。。(-_-メ)

お土産は名物の地ビールとソーセージのゴールデンコンビです(笑)
これが最高に美味いんですよ。もし、お越しになる事がありましたら、ビールとソーセージは絶対に買って帰って下さいね。
ここの駐車場も大変広く、空き場所もたくさんあったので、集合写真をぱちりと撮りました。
ここでゲストのお二人とはお別れです。

ドイツの森を出発して、県道27号線に入り、国道484号線から、
国道374号線に入り、来た道を戻ります。

帰りのルートを2ルート用意していたのですが、
余りの暑さに今回は少し早めに終わる事になりました。
そのため当初予定のなかった
備前の海の駅に向かう事になりました。

国道374号線から国道250号線に入ります。
アコードパレードはどこに行っても注目の的です。

国道250号線を暫く行くと、備前海の駅に到着です。
ここで休憩にしました。鮮魚から干物、果物などお土産がいっぱいありました。
朝一番は大変な人出らしいです。瀬戸内海の新鮮な魚介類が手に入るので。

この先予定では日生などゆっくりという予定もあったのですが、
通過して(笑)山陽自動車道・赤穂ICから山陽自動車道に入ります。
途中でゲストのアコードが不調になり心配しましたが、どうにか大丈夫みたいでしたので安心しました。

山陽自動車道・龍野西SAに到着です。
午後4時近くでしたが、もう言いたくないですが(笑)
暑い。。暑い。。暑い。。(-_-メ)

いつもなら走り足りないなどと文句も出るところですが、この日は誰も言いませんでした(笑)
ホントに暑かった。天気が良くていいのですが、あまりに暑すぎました。
ここで解散として本日のアコードパレードは終了となりました。

今日のベストショットは、ドイツの森クローネンベルクでの集合写真にしました。

今回は天候も良く走りやすかったのですが、車を降りると暑すぎてばててしまいました(笑)
今回ゲストも3名も参加して下さって、大変盛り上がりました。次回からも是非参加して下さいね。

貴方も私たちと一緒にアコードパレードに参加してみませんか?
飛び入り参加も大歓迎ですので、お気軽に参加してみて下さい。
同じ車のオーナー同士、すぐに打ち解けますし、色々と語り合いましょう。