第38回 四国半周大ツーリング
日付  2012年3月18日(日)
行先   室戸岬(徳島県・高知県)

●ルート(垂水PA起点)第二神明道路→神戸淡路鳴門自動車道→国道11号線他
●走行距離(自宅起点) 約720km

2月の走行会も参加下さった皆さんのおかげで、大成功裏に終える事が出来ました。
そして私たちのメイン活動であるツーリングの季節がやって参りました。
もちろん、走行会もいいのですが、みんなで並んで風を切って走る一体感が最高なんです(笑)
今年最初のツーリングは、みなっちさん企画の室戸岬ツーリングでした。
ちょっと距離がありますが、まあ何とかなるだろうと出発しますが、さてどうなる事やら。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、しげ兄さん、K’sさん、たるさん、TAKAさん、おーちゃんさん親子、ヒラッチさん、まるおさん、
最近K-carにうつつを抜かしている(笑)CL7乗りのはなちゃん、またも強制連行された(笑)インテ乗りのしんたろうさんでした。

今年最初のツーリングなので、初春のうららかな日。。。を願っていましたが、
あいにくの雨模様。特に南部の方が降水確率も高いようで。。。その南部に行くんですけど(^^ゞ
垂水PAに集合して、定刻になりましたのでアコードパレードの出発です。

第二神明道路から神戸淡路鳴門自動車道に入り、
明石海峡大橋を渡ります。やはり雨だと写真が撮りにくいです。
ワイパーが邪魔をして(笑)
それでも間欠にしながら撮ってますが写りがよくないですね。

神戸淡路鳴門自動車道を南下して、
淡路島南PAで休憩をしました。

雨降りにも関わらず結構車が多かったですね。
ここでもアコードパレードは注目の的です。

暫く休憩して鳴門ICを下車して国道11号線に入ります。
ここから室戸岬までほぼ一本道です。

今回は四国でアコードのコミュニティーを運営されている、
徳島ラーメンユーロRさんが可愛い奥様と参加されました。
うちのツーリングに参加してみたいとの事で、勿論大歓迎です。
ただ普通じゃない走行距離なので、
お疲れにならないか心配でしたが、まさか現実になるとは(笑)

国道11号線に入り、コンビニで待ち合わせをして、
一路、国道11号線を南下して最初の目的地、
道の駅・公方の郷なかがわに到着です。

まだ雨雨雨。。。( p_q)
ここで暫く休憩して、次の休憩場所に向かいます。
国道11号線から国道55号線に入ります。途中ちょっと道を間違えたメンバーもいましたが、
程なく無事に合流(笑)徳島の大動脈でもある国道55号線は、流石に整備されています。
暫くして、次の目的地である道の駅・日和佐に到着です。

ちょっと小腹が空いたので、イカ天を食べました。
近くに四国八十八カ所・第23番霊場の薬王寺が見えます。霧に包まれた薬王寺がとても神秘的でした。
道中でも何人かのお遍路さんが歩いてらっしゃいましたね。大変でしょうが頑張って頂きたいですね。

暫く休憩して次の目的地に向かいます。

国道55号線から県道147号線(南阿波サンライン)に入ります。
晴れていたら眼下に絶景の太平洋が一望出来る道路ですが、

真っ白( p_q)

何も見えません(笑)途中展望台も数カ所あって、
写真撮影にも最高の道路だと思います。

県道147号線から国道55号線に戻り、次の目的地の
道の駅・宍喰温泉に到着です。ここで昼食にしました。
昼食後、室戸岬に向かいます。

国道55号線をひたすら走ります。
この辺りは海沿いを走るのですが、雨で全く見えない。
雨をどれだけ恨んだ事か(笑)

程なく目的地の室戸岬に到着です。
若干雨が小降りになってきました。

ここで嬉しいハプニング(笑)
私たちが並べて写真を撮っていた所に、アコードが入ってきました。
てっきり徳島ラーメンユーロRさんのお仲間かと思っていましたが、
全く見ず知らずの方でしたが、集まっているのを見て、
入ってこられたみたいです。こんな事もあるんですね(⌒∇⌒)

目的地に到着してさて。。。
どっちのルートで帰るのか。。。(笑)
やっぱり我々に似合っているのは。。。

大回りルート(。-∀-)

高知から高知自動車道を利用するルートに決定しました(笑)
飛び入り参加の方も高知の方だったので、ご一緒にツーリング参加です。

しかしここまでいい集合写真が撮れてないので、近くに漁場に行きましたが、
ここでも1列では撮れませんでした。
時間ばかりが過ぎるので、国道55号線から県道203号線(室戸スカイライン)に入ります。
途中の展望台で撮ったのが右下の写真。これが精一杯でした(^^ゞ
このスカイラインも晴天なら、さぞかし絶景が拝めただろうに。

室戸スカイラインから国道55号線に戻り、次の休憩場所の道の駅・やすに向かいます。

途中の道の駅が小規模だったので、ここまで走りましたが、眠気が襲ってきて大変でした(笑)
普段のツーリングは比較的県道や国道でも都市部の国道は避けるので、
スムーズなんですが、大動脈であるこの国道は車も多いし、1車線なので遅い車には難儀します。
道の駅・やすに到着です。もう写真を撮る気力もなくて(^^ゞ
ここで少し長めに休憩して、高知自動車道・南国ICに向かいます。
ここで飛び入り参加の方とはお別れです。

国道55号線から国道32号線に入り、高知自動車道・南国ICに向かいます。
この辺りからようやく雨も上がり、お日様が顔を出しました。
もう夕方ですよ(^^ゞ

またしても嬉しい出来事が。。。
お別れしたはずの飛び入り参加の方が、何と先回りして、南国IC入り口付近で、
一人一人に手を振って見送って頂きました。なんていい人なんだ!心が暖かくなりました。
本当に有り難うございました。

南国ICから高知自動車道に入り、途中PAで休憩しながら、川之江東JCTで徳島自動車道に入り、
どうにかこうにか徳島市に到着しました。

折角徳島に来たのですから、徳島ラーメンを食べない手はないです。
遅い時間でしたが、徳島自動車道・徳島IC近くの「大孫(だいそん)」というラーメン屋さんです。駐車場が広い。
何とここで今日初めて1列駐車出来るという皮肉もありました(笑)
みなっちさんから頂いた素敵な写真を掲載しておきます。

ここで徳島アコード乗りのまーちんさんと徳島人さん、当クラブ四国特派員のEURO-35さんとも合流し、
暫し談笑して時間も遅いので随時解散としました。

今日のベストショットは、空腹で勢いよく食べた徳島ラーメンです(笑)
生卵がポイントで、大変美味しく頂きました(⌒∇⌒)

今回は殆どの参加メンバーが過去最高走行距離だったんじゃないでしょうか。
1日の走行距離が1000キロを超えるメンバーもいたほどですから(^^ゞ
私の無茶苦茶な大回りルートで皆さんにはしんどい思いをさせてしまいました。
深くお詫び申し上げます。しかしこういうツーリングが、後々思い出に残るツーリングなったりするんですねぇ。

参加したメンバー諸君、今回初参加の徳島ラーメンユーロRさん、高知で出会った飛び入り参加のアコード乗りの方、
ゴールで待っていてくれたまーちんさんと徳島人さん、当クラブ四国特派員のEURO-35さん、
皆さん本当にお疲れ様でした。