第31回 越前路リベンジツーリング
日付  2010年9月5日(日)
行先   東尋坊・三方五湖(福井県)

●ルート(草津PA起点)名神高速道→北陸自動車道→国道305号線他
●走行距離(自宅起点) 約570km

当クラブでは、残念ながら当日雨のツーリングになった場合、
もう一度そのツーリングを行う事をリベンジツーリングと言います。

今回は昨年行われた越前路ツーリングのリベンジツーリングでした。
その時とは違い、今回はめっちゃええ天気、しかもめっちゃ暑い(;^_^A
今年は異常に暑いですね。まあ雨よりはいいですが。

今回の参加者は、
ナイトさん、みなっちさん、K'sさん、たるさんカップル、しこやんさん、TAKAさん、おーちゃんさん、
あべべさん、ヒラッチさん、ナビメンバーのCECILさん、
何度か参加してくれてるフィット乗りのかわちゃんカップル、
今回ゲスト参加のしんさん、長距離走行が嫌いなはずなのに、どういう風の吹き回しか
最近よく参加してくれてますHCOCのアカン・マクレーさんです。

これほど天気予報が気にならない年も珍しく、どうせ晴れだろうと思っていましたが
やっぱり晴れでした(笑)

名神高速草津PAで集合でしたが、この日は結構朝から車が多かったですね。
みんな揃ったところで出発です。

名神高速草津PAを出発して、米原JCTから北陸自動車道に入ります。
高速自体はそれほど込んでもなく、順調でした。
程なく最初の休憩場所、北陸自動車道賤ヶ岳SAに到着です。
途中でみなっちさんと合流です。

賤ヶ岳SAでしばらく休憩して、次の休憩場所・北陸自動車道南条SAに向かいます。
北陸自動車道も大変順調で、緑が多く大変気持ちよく走行できました。
程なく北陸自動車道南条SAに到着です。
ここも何か中途半端に込んでいて、集合写真までは撮れませんでしたね(→o←)ゞ

ここでしばらく休憩の後、最初の目的地・福井県東尋坊に向かいます。
一般道が結構ややこしい福井市内ですが、どうなる事やら┐(~ー~;)┌

北陸自動車道南条SAを出発して、
丸岡ICで一般道に降ります。

危惧した通り、何台かでバラバラになってしまう羽目に(;^_^A
私も途中からひとりぼっち(笑)
まあこの1年くらいで3度目の福井だったので、何となく到着。
もう一面が田んぼで、長閑な田園風景が延々と続きます。

多少の前後はありましたが、全員無事に到着(⌒∇⌒)
もう最高の天気で東尋坊の絶景が楽しめました。
結構、若い女性の団体が多かったんやけど。。。
何しに来るんやろヽ(~〜~ )ノ

しかしそれにしても・・・

暑い!!!

ここで昼食と休憩をして次なる目的地、
道の駅・みくにに向かいます。

県道7号線から国道305号線に入り、あっという間に道の駅・みくにに到着です。
ここも結構混雑していて、集合写真は撮れませんでした(ノд-。*)
最近、道の駅が大人気ですね。野菜の直売所なんか、朝から行列ができるところもある様で。
テレビでも何度も紹介されているので、有名な道の駅は朝から大混雑らしいです。

ここで少し休憩とお土産買って、次の目的地、越前かにミュージアムに向かいます。

国道305号線をさらに南下して、程なく越前かにミュージアムに到着です。
この国道305号線は、所々狭路もありますが、海沿いを走る絶景の楽しめる国道です。
ここは駐車場が狭いので、全車入れるか心配でしたが、何とか入れましたね。

ここで少し休憩して、一気に三方五湖に向かいます。ここまで大した渋滞もなく大変順調です。

国道305号線から途中しおかぜラインに入ります。
ここも海の間際を走る道路で、以前は有料だったのですが、今では無料になりました。
ここから国道305号線は山間部に入り国道8号線と合流するので、
この間は是非このしおかぜラインがおすすめです。

しおかぜラインから国道8号線に入り、敦賀市街を抜けて国道27号線に入ります。
目指す三方五湖はまもなくですが、ここまで全く集合写真が撮れてない(;^_^A

三方五湖レインボーラインに入る手前で広い駐車場があったので、ここで本日初めての集合写真(^_-)-☆
やっぱり壮観ですねぇ(⌒∇⌒)

集合写真撮影後に三方五湖レインボーラインに入ります。
ここのワインディングはええよv(・_・)
みんな料金の元を取るために往復してましたなぁ(笑)
本当は駐車場を通過してしまったんですが(;^_^A

ええ天気で見晴らしが良く、眼前に絶景が広がり、
良い所ですよ。展望台から三方五湖が一望できます。
この展望台にはさらに上があるんです。
大きなゴンドラなのかケーブルカーなのか?その隣には、
スキー場にある様なリフトがあって、頂上に上がれます。
きっと絶景が広がっているんでしょうが、行きませんでした(笑)
どないやねんヽ(~〜~ )ノ

ここでもう時間も遅くなりましたので、各自方面別に帰る事にして、一旦解散にしました。
殆どのメンバーは国道27号線から、最近社会実験で無料になってる、
舞鶴若狭自動車道に入ります。途中、激しい雷雨が降りましたが、帰り道で良かった( ´o`)п< <(ホ)
綾部PAで一度休憩して、ここで解散しました。

ホントええ天気で暑かったですが、参加者も多く、大変充実したツーリングでしたね。

今回たった一度の全車集合写真!

久々に1日がっつり走ったツーリングでしたね(⌒∇⌒)
毎回言いますが、仲間達と走るツーリングは楽しいですね(^-^)
ワンメイクはやっぱり注目の的!みんな目を白黒させて見てましたよ(⌒∇⌒)

神出鬼没のアコードパレードが、次回はあなたの街を走るかもしれません。
是非、私たちと一緒に走りませんか?アコードオーナーは勿論、
ホンダ車オーナーならどうぞ参加して下さい。みんなで楽しく走りましょう!